コーヒーについて


こんにちは!
先日、神奈川県秦野市にあるコーヒー屋さん、
"And Roaster"様にお邪魔してきました。
上記写真のみで伝わると思いますが、
外装、内装共に本当にお洒落で、かなり好みでした...
(TRANCE STORE店舗の参考にさせて頂きます。笑)

まあ、内装の話はさておき、And Roaster様はコーヒー屋さんですからね、
コーヒーの話を。

土日のみ営業しているこちらは、店舗内で豆の焙煎をして、
その豆の販売を行っています。

その豆を実際に目の前で挽いてくれて、
丁寧にハンドトリップしたコーヒーも店内で楽しめます。

10種類ほどの豆の中から、
この日、僕が頼んだのは、ルワンダのコーヒー豆。
"濃いのよりも、少しさっぱりして酸味のあるものが好き"
と伝えると店主の安藤さんがこちらをおすすめしてくれました。

そして、真っ白なカップに入れられたとても良い香りの
コーヒーに口をつけると、、、

う、うまい!!!!!!!

もともと、コーヒーは好きでしたが、
そこまでこだわって飲んだことはなくて。
だいたい同じ味だし、素人の俺には違いなんかわからないでしょ!!
とかって勝手に考えてたんですが、これは明らかに違う。

この一杯で、俄然コーヒーに興味が湧き、
店主の安藤さんに色々な話を聞きました。

家で時間のあるときにハンドドリップしたコーヒーを飲むことはあったのですが、
とりあえず、沸騰したお湯でドリップしていた僕。

家で飲む分にはそこまでこだわるのもなかなか難しいかもしれませんが、
コーヒーで重要なのは温度だそう。

80度くらいのお湯で入れると、さっぱりとした飲み口になり、
90度くらいのお湯で入れると、濃いめの味になるんだとか。

知らなかった...
コーヒーは深すぎる。

そんなこんなで話は弾み、
なんと、こちらのAnd Roaster様からコーヒー豆を卸してもらえることに!!!

ということで、実店舗ではコーヒーを提供致します!!
もちろん、せっかくの豆を使うのだから、
美味しいコーヒーを提供したい。
ある程度の機材もしっかりとご用意致します!!
そして、更に安藤さんから色々ご教授頂き、
最高のコーヒーをご提供できればと思います!!

洋服屋が出すコーヒーのレベルを超えていきたいです。

さて、そうとなれば保健所からの許可も必要だ。
諸々の申請で3万ほどかかりそう....

世の中お金だなあ。