外出自粛要請2日目


こんにちは。
kenTです。
昨日、今日と、お家で過ごされてる方も多いと思います。
是非、暇つぶしにでも読んで頂けたらと思います。

さて話題は、やはりコロナに関して。
今後の対応について、考えています。

この土日は、東京、神奈川の個人店様は臨時休業されているところが多いですね。

お客様、スタッフの感染リスクを考えると、妥当な対応だと思っています。

正直、うちは短縮営業とはいえ営業しているので、
周りからの目線が気になるところではあります...

この政府からの中途半端な自粛要請。
"お店側の集客は悪"という流れが完全に出来てきていると思います。

実際、この2日間、通常通り営業している某大手百貨店が、大炎上。
"もう一生この百貨店では買い物しない"なんて声も耳にしました。


ウイルスの感染を最小限に留めるということは、
今、日本における最重要な課題であることは間違いありません。

ただ、"集客や、密集された場所が危険である"ということはわかっていても、
現在の政府の対応のままだと、
はい、わかりました。休業します。
と簡単に休めるお店は殆どないと思います。

店舗家賃や、スタッフ給与、社会保険、固定広告費、諸々の税金、融資返済、
それに生活費。

休業にしても、それらは当たり前のようにかかってきます。


だから、"少しでも売り上げを"と思っているお店を、
頭ごなしに叩くのは良くないなと思います。

今、休業か開店か、どちらが正しいかなんてことはわかりません。
お客様方の健康を考えると、前者であることは間違いないのですが...


なので、うちとしての対応は、とりあえず通常営業とさせて下さい。
もちろん、除菌やマスク着用など、拡散には十分気をつけます。
ご来店をされる方も、出来ればマスク着用でお願い致します。


早い収束を願うばかりです。
政治家の皆様、お願いします。